春の野鳥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 数日前せせらぎ公園に行ったときは、野鳥たちの姿を見ませんでした。繁殖の季節が終わって散ってし

まったのでしょうか。今日は3月に撮り溜めたものでまだアップしていないものから集めました。順にシ

エナガ、ヒガラ、ミヤマカケス、ヒヨドリです。


 牛肉が温暖化緩和の大敵だなんて、今まであまり意識していませんでした。「日経サイエンス」5月号

に載ったN.フィアラの記事によると、温暖化ガスの年間総排出量のうち14から22%が食肉生産に伴

うものだそうです。運輸や製造業を上回ります。なかでも牛肉生産による排出量は、1キロあたりで豚肉

の約4倍、鶏肉の13倍、ジャガイモの57倍です。アメリカ人一人が年間に消費する牛肉の分は、車を

3000キロ走らせるのに相当する、とか。日本人の消費分は600キロ相当です。

 カロリー生産の面で牛肉はとても効率が悪く、穀物が飼料にされて牛肉に変わると、穀物をそのまま

人が消費するときのカロリーのたしか17分の1になると、何かで読んだ記憶があります。そのとき、世

界で牛肉消費を減らして穀物を貧困国に回せば、当時8億人とされた(今は10億人超)飢餓人口がずいぶ

ん減るのにと思いました。牛肉消費拡大は食糧だけでなく、温暖化にもかかわる問題だったんですね。こ

ちらは穀物飼料だけでなく、牧草地にされて森林が減少する効果も入っています。

 とはいえ、霜降り肉のすき焼きやビフテキは、想像しただけでよだれが出そうですけど。