はすの葉氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 sky_jump_love さん、コメントありがとうございます。やはり冬は雪になるところにお住まいのようで

すね。


 yuppyさん、あなたのブログだと札幌の冬は青空が少ないみたいですね。美幌でわたしがすごした4回

の冬は、青空の見える日のほうが多かったと思います。海近くと内陸のちがいでしょうか。それともオホ

ーツク海と日本海の差でしょうか。わたしも宇宙や生物化学に興味があって、ときどき雑誌の記事につい

て感想を書いています。


 今日の写真は3月4日に網走の鱒浦で、岸近くに漂っていたり砂浜に打ち上げられていたりした氷で

す。周りが盛り上がりはすの葉に似たものが混じっています。流氷の始まるころ、みぞれ氷が集まっては

すの葉氷がたくさんできて、それが互いにくっついて次第に厚くなるという説明を見たことがあります。

終わりのころの薄い氷も似たような形になるみたい。


 今朝はキンピラとカレーの煮付けを作り終わってからパソコンに向かいました。きのう金土市で大きな

赤ガレーの2枚入りパックを買いました。一枚は昨夜塩焼きにして酒の肴に。それだけでお腹がいっぱい

になる量でした。残りの一枚を今朝甘辛く煮付け、ブログが終わったら朝食のおかずにするつもりです。

カレー類の値段には驚きます。本州に出荷すると鮮度が落ちるので地元で安く売りさばくのかな。