網走湖のアザラシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 だいぶ前にフリーペーパで網走湖にアザラシが来たという記事を読んで、車で通るたびに気をつけてい

ましたが、今まで目撃できませんでした。先日近所の人と立ち話していてその話題になったとき正確な場

所を教えてもらい、そのうちに行くつもりでいました。このところ4月のような陽気が続き、きのうも朝

からよく晴れて暖かったので、出かけてみました。

 日曜日ですから女満別湖畔でも呼人湖畔でも色とりどりのワカサギ釣りのテントが花開いています。呼

人のキャンプ場あたりに、冬期間のイベント会場が設けられ、氷の滑り台やスノーバギーなどが用意され

ています。ここも平日とは様変わりの賑わいぶりでした。シーズン終了間近な休日だからでしょう。ひょ

っとしたらきのうが最終日だったのかな。

 湖東端に近い国道脇のパーキングに車を置いて、網走川が再び流れ出るあたりまで歩くことにしまし

た。車内はヒーターなしでも上着を脱ぐほど暖かかったので、つい薄着で出てしまいました。湖上を渡る

風は冷たく、車に戻って重ね着して出直そうかと思ったとき、氷上になにやら岩のようなものが見えてき

ました。目を凝らしていたら動きます。アザラシでした。模様がはっきりしませんがゴマフアザラシでし

ょうか。

 通りかかる観光バスが次々徐行したり停まったりします。わたしが写真を撮っているので運転手が気づ

いたみたい。歩いている間はどんどん通り過ぎていたんですよ。きっと車内でガイドさんが、「右手をご

覧ください、氷の上にアザラシが寝そべっています」とか、しゃべっているのでしょうね。