ベニヒワだった

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  東京支店さん、ペルシャ絨毯の実物は見たことがありませんけど、お写真からでも細工のすばらしさ

は伝わります。


 eii*hi*604さん、江別にお住まいなんですね。地図を確かめたら札幌近郊でした。美幌より寒いのかな

ー。今年ここではまだ-20度をちゃんと下回る日がありません。

 以心伝心ですか。当人も気づかないようなサインの交換があるんでしょうね。わたしは言葉の意味以

外、言葉の調子・動作・表情などでのコミュニケーションに欠陥があるんじゃないかと思うことがありま

す。話すのも苦手ですね。文章に書けば、これも下手ですけど、見直しができるだけまだましですけど。

メタ言語がダメですから、これぞ以心伝心みたいな経験はほとんど記憶にありません。

 
 タムラの言うようにベニヒワで間違いないようです。そうじゃないかと思っていたのですが、オスの特

徴である顎から胸の紅色を一羽も確かめられず、メスだけかもしれないけどひょっとしてちがう鳥かな

と、確信をもてませんでした。

 きのうはこれまでで最大、10羽以上集まって来ました。そのなかに胸の鮮やかな色の一羽が。これで

確信をもてます。ちゃんと撮りたかったのに、この一羽は窓を開けるとさっと飛び立ち、枯れ木の枝に移

ってしまいました。他の鳥は窓際の月見草のところに残っていたんですよ。オスは臆病なのかな。それに

しても、他はみんなメスなんでしょうか。もしそうならハーレム状態ですね。

 ベニヒワは、メスだけかもしれないけど、接写させてくれるのでありがたいです。オジロは、きのうも

枝に止まっているのを見つけたのに、一枚シャッターを切っただけで逃げてしまいました。