白い川原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ガレージに温度計をつるしてみました。扉がさび付いて閉まりませんから、外気温とみなしていいでし

ょう。NHK北見のデータ放送で出る数字が他の気象情報よりだいぶ低いので、信頼できるのか確かめよ

うと思ったのです。さっき見たら-15度。データ放送では-14.8でした。ほぼ一致します。新聞で

は最低気温-10度(北見)、ヤフーは-11(美幌)度です。


 月初めのある朝の川原です。いまはもっと雪が深くなっています。4,50センチというところでしょ

うか。煙が昇っているのは製粉工場です。以前製糖工場と書いたことがありますが、まちがいみたい。


 クルム伊達公子全豪オープンテニス本選一回戦、見応えがありましたね。知らなければ、13年の

ブランクから復帰後1年未満で、38歳の選手とは思わないでしょう。出場した女子プレーヤー中で最高

年齢なのに、シードプレーヤー相手に一歩も引かず、あわやというところまで追い詰めたのですから。4

-6、6-4でタイに持ち込んだ第三セットが6-8で惜敗。見ているだけでドキドキハラハラでした。

よくまああれだけ冷静にプレーできるものです。すごい精神力ですね。杉山みたいにノーシードの相手だ

ったら、きっと2回戦に進出したでしょう。ドローが不運でした。でも、残りのグランドスラムに意欲

満々ですから、きっとまた楽しませてくれると思います。