枝陰のオジロワシ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 トトさん、いよいよ受験シーズンですね。お体をたいせつに。


 Shiryumrさん、帆船の写真カッコよかったです。


 オジロやオオワシが群れている場所を教えてくれた人がいて、行ってみました。国道脇の木に止まる1

羽を見つけましたが、あいにく車を停められず、撮れませんでした。ついでがあったら、また注意して探

してみます。時間や天候がちがえばもっとたくさん見れるのかもしれません。ついでに女満別湖畔まで足

を伸ばしました。湖面は雪に覆われ、トンビさえいません。遠くのワカサギ釣り場が、テントで賑わって

いました。帰ってから美幌川のほとりで、木の枝陰にオジロを見つけて近づこうとしたら、飛び立たれて

しまいました。何度も出会える日と影もない日とがあります。隣の家のご主人が言うには、最大で6羽来

いたことがあるそうです。


 内地の大雪はもう降り止んだでしょうか。ここではすでに30センチ以上は積もったようです。さらに

午前中は降り続けるという予報です。とりあえずこれから雪かきをします。気温が零度近くまで上がって

いるので、湿雪でないといいのですが。乾いていれば軽くて、適度の運動という程度です。まだ来ていな

いと思いますが、除雪車がはねた湿雪の塊は重くて、始末する間に腰が痛くなります。