ささやかな天然イルミネーション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆめラジさん、ほんとにやりきれない気持ちです。せめて即座に断交を通告する政府を持つことができ

ていたら、言葉だけの後ろめたさから少しは救われるかもしれないのに。


 この日生まれたばかりの陽の光を受けて、美幌川原の木々についた氷の結晶が輝き始めます。まるで枯

枝に飾られた無数の発光ダイオードがいっせいに点灯されたみたい。木々の並ぶ方向と朝日の角度が偶然

マッチしてつくり出された、ひとときの光の饗宴です。


 三段重ねのお重2組に用意した正月料理をきのうで食べつくしました。薄味の煮しめがわたしの好みに

ぴったりで、なかなかのできでした。白花豆と栗で作ったきんとんも、手をかけずに20分で仕上げた伊

達巻もけっこういけましたよ。他に食べた人がいないから、安心して自慢できるのですが。

 作り置きが終わったので買ってきた大きなカレーが、3匹で280円。お刺身にできると言われたので

すが、捌くのが面倒で一度に全部塩焼きと煮付けにしました。焼く方は何とかなりましたが、煮付けはや

はり皿に移すときに崩れてうまくいきません。ま、自分で食べるのですから、見た目はどうでもおいしけ

ればいいのですけど。これから朝食で味わってみます。焼いた方は一度冷蔵庫に入れて、後で温めなおし

て酒の肴に。大きすぎて網からはみ出すので、尾と頭を切って何とか焼き上げました。このあたりでは各

種のカレー類が本当に安く手に入ります。