せせらぎ公園雪の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 夢追い人さん、コメントありがとうございます。紅葉の奈良・京都に行かれましたか。若かりし日に妻

と二人、何度も訪れた記憶が蘇ります。お写真の風景は懐かしいです。かつては若草山に入園料は要らな

かったような気がします。30年もたてば変わるところがあってあたりまえですけど。


 そらさん、先のことを考えるといろいろ気持ちが乱れますよね。特に少なくともしばらくは、経済の混

乱が続きそうですし。起きそうな悪い事態は、避けられるなら避けたいけれど、予測がつかなかったりわ

かっていてもどうにもならないことが多くて。今日をしっかり味わい、今できることを楽しみ、不可避の

出来事で命が終わるときには、おもしろい人生だったと満足していられたらいいのですが、さて・・・・。


 予報を見たら関東は晴れたお正月のようですね。美幌は雪マークが並んでいます。積雪量はたいしたこ

となさそうですが、今日の午後には湿雪からみぞれで、三が日は昼間がきりっとした寒さにならないみた

い。いやですねー。道はつるつるに凍って、雪はねは重く、明るい青空が見えない。そんな天気は願い下

げです。お正月料理はほとんど終わりましたから、湿雪に変わる前に少し歩きましょうか。冒頭の写真の

ような乾雪だと、降りかかっても濡れることなく、安心してシャッター・ボタンを押せます。湿った雪の

日はなかなか景色に会いに行く気になりません。

 会うといえば、先日オジロが高く飛んでいるのを撮りました。そのうちにアップします。でもあまり鮮

明ではありません。三脚とレリーズを用意しているときに止まっているところに会えれば、もっといい絵

になるんですが、なかなか注文どおりには。この前のキツネさんとちがって、警戒心が強くてすぐ逃げて

しまうんですよ。