常盤公園の水鳥 続

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前に黒っぽい鳥の写真を載せました。今回はちょっ大きい方を中心に。カラスがちょっかいを出して水

鳥が騒ぎ、池の周りを散歩する人に連れられた小さな犬がそのカラスを追って走り回っていました。街な

かにあるのどかな公園です。


 きのうは久しぶりに雪かき(こっちの言葉では雪なげ)をしました。思ったより積もっていましたが、乾

いているので重くはありません。朝は雪が止んでおり、やがて陽が射して、大きな通りでは午後にはアス

ファルトが現れていました。このところ、雪の日は最低気温ー5度前後で暖かく、晴れの日はー10度を下

回る寒さになる傾向があります。今日の予報は終日晴れの真冬日です。まだ夜明けでもー20度には達しま

せんので、霧氷、ダイヤモンドダスト、氷紋は見られません。一度だけ高い空に尾の白い大きな鳥の姿を

垣間見ました。来ているのかと川沿いを歩いてみたものの、木に止まるオジロはいませんでした。週末か

ら来週前半には雪マークが付いていません。本格的な冬の風景は年が変わってからになるでしょうか。そ

のときが楽しみです。雪を心待ちにするなんて都会の子どもみたいで、北国の人に怒られそうですね。で

も厳寒のときならではの美しいものはありますから。