落ち葉に薄雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 3日ほど前は真冬日だったのに、きのうは10月末ほどの暖かさ。少しばかり降った薄雪はすぐに消え

ました。今日も昼は零下にならないみたい。明日からの週間予報では雪マークが並んでいます。日替わり

で寒かったり暖かかったりでは、体が追いつきません。いっそ早く落ち着いた冬になってもらいたい。

 
 多摩の友人からユズが一箱送られてきました。昆布を敷いた鍋で大根を柔らかくゆで、さっそく作った

ユズ味噌で頂きました。香りの誘われて、一本の半分ほどの大根がするっとお腹に収まります。残ったユ

ズ味噌は少しずつ豆腐に乗せて毎晩。まだまだユズはたくさんあります。半分ほどはきのうのうちに絞っ

た汁は容器に、皮は小袋に入れて、冷凍しました。この前見た「ためして合点」で、皮にある香り成分を

逃がさずに絞ると香りの強い汁が得られると言っていましたので、レモン絞りではなく梃子の原理で押し

つぶす道具を使いました。しばらくは鍋物の楽しみが増します。皮の方は1年分になるでしょう。
 
 後の半分の皮は砂糖で煮て、少しずつデザートに。汁はさらに冷凍します。お酢代わりに使うとすぐに

なくなってしまいます。ご近所にもあげてと言われたのですが、こちらのみなさんは使い慣れていないよ

うで、去年差し上げたとき困惑されていたような気がしましたので、今年は全部自分で使います。

 この前汁を絞ろうと金土市で2個買ったとき、店の人が、丸ごと使えるのに、町の人は知らないんだよ

ねと、話しかけてきました。きっと「ためして合点」を見ていたんですね。当て込んで仕入れたのだけれ

ど、売れ行きが悪かったのかな。こちらで買うと値段も高いし汁もわずか。送ってもらったほうはたっぷ

り絞れました。鮮度がちがうみたい。