秋の名残を探して

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 寒々とした庭で秋の名残を探してみました。鮮やかな色を見せることもなく枯葉が目立ってきたカエデ

も、枝の奥にはわずかな彩を残しています。雪を待つイチゴ苗は半ば赤くなっていました。縁の下で黄色

くなっていた小さな木は何でしょうか。これ以上大きくなったら抜くことになります。ポピーは最後の意

地を見せるかのように、さまざまな色で一本ずつ交代に花をつけています。この白は先週まで、いまはオ

レンジのが一輪。


 予報では雪でしたが、しとしと雨が降っています。美幌はこの時季としては暖かい日が続いています。

ほとんど零下にはなっていないようです。寝室の押入れ上段あたりから少しずつ雨漏りがしていているこ

とに気づき、さっき雑巾を敷きました。どうも二階の付け根に張り出した屋根に隙間があるような。もう

すぐ雪ですから、今後は屋根の雪が融ける春までは洩れないと思いますけど。なにしろ古い家です。いつ

かは手を入れなければならないでしょう。