盆栽みたいな菊の花 続

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 前回の盆栽のように仕立てられた菊の続きを載せます。成長に合わせて、イメージした形に少しずつ誘

導するのかな。きっととても手間がかかり、根気が要る作業です。わたしのように気が短い者にははなか

ら無理。毎日注意深く世話をしていれば愛着も湧くと思います。展示して見てもらうのですから、絵画な

どと同じ表現活動ですね。北見菊まつりも今日が最終日です。


 先ごろ朝日新聞新型インフルエンザの個人対策の記事が連載されていました。この冬にも流行するか

もしれないと思われているのかな。下火になるまで2週間程度は外出を控えるのがベストみたい。わたし

のような引退者ならそれもできますが、仕事をして給料をもらわなければならない人だとどうすればいい

のでしょう。マスクではヴィールスの侵入を防げないというのですから。タミフルを処方してもらいに病

院にいくのも、わざわざ感染しに行くようなもの。とりあえずわたしは、いまのうちに食糧を備蓄しまし

ょうか。一人ぐらしで収納には余裕がありますから。