太郎沼へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 湖から阿寒川が流れ出す水門近くに雄阿寒岳登山口があります。登山道を少し入ると二つの沼があると

いうので、13日に手前の太郎沼まで行ってみました。おとぎ話の魔女が小屋を建てていそうな雰囲気

です。湖畔まで戻って、路傍のモミジを撮ろうと構えたとたん強い痺れが来て、右手に持っていたワイド

レンズを落してしまいました。首を反らせてはいけないと気づいていたのに、つい夢中になって。レンズ

はころころ転がって水の中へぼちゃーん。なんとか2メートルほど降りて手を突っ込んで拾いました。家

に帰って覗き込むと内側に水滴が付いています。修理を依頼していた北見のカメラ屋から、先日連絡があ

りました。メーカーに出して見てもらったところ、修理不能と返されてきたそうです。直ったのなら喜ん

で取りに行きますが、使いものにならないのでは、なかなか出かける気になりません。


 今年は鮭が不漁のようです。塩秋鮭は例年通りの値段です。でも、生筋子はほとんど見かけず、たまに

出ていてもたいてい100グラム300円を超えています。安くなったらイクラを手作りして息子のとこ

ろに送ろうと思っていたのに、これではね。放流用に採卵する数が足りず、出漁が規制されたとか。先日

お隣から、ご夫婦で9月に釣ってきたもので作った手作りの筋子をいただきました。貴重品です。