流れの落ち葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 keiwaxxさん、コメントありがとうございます。宮崎、長野、新潟と忙しそうですね。お体を大切に。

 potnouseさん、漬物以外の話題とのときもよろしく。滝の写真きれいですね。柿200円は安い !


 写真は渚滑川の水面に浮かんだカラフルな落ち葉です。


 リビングに置いていた古いブラウン管テレビで画面の文字がよく読めなくなりました。目が衰えている

のでしょう。たまたま行きつけの家電店がホテルで安売り会をやるというチラシが目に入ったので、5台

限定の37インチ液晶を目当てに出かけました。すぐ売り切れましが、10分前に並んだので何とかゲッ

トできました。

 この大きさでハイビジョン番組をしみじみ見たのは初めてです。テンポが遅くていらいらする韓ドラ

も、背景の自然が美しいので許せてしまいます。湖、湿原、森、山、花や動物などを紹介する番組は、肉

眼に近い臨場感です。見ていると、痛みしびれる右腕に遠出を阻まれて溜まる鬱屈が緩和されます。

 一昨日の記事で言及した川口有美子さんが書いています。お母さんのALSがまだ瞼(まぶた)を開閉でき

る段階にあったとき、診療所の医師に文字盤で、「美しいものを美しいと感じられる間は生きていたい」

と伝えていたそうです。

 わたしも、美しさを享受する意識をもつヒトに生まれたことに感謝。受身でしかいられない人にも美し

いものを届けてくれる文明にも感謝。ヒト以外にも美を快と感じられる生き物はいるのでしょうか。