北見菊まつり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 いつまでもほおってもおけないので、修理不能で戻ってきたワイドレンズを受け取りに、北見へ行って

きました。ついでに、駅裏広場で開催中の菊まつりへ。第56回といいますから、伝統があるもののよう

です。ビニールハウスが建てられ、一万三千点の花が展示されています。野外や小屋がけの展示会は本州

でも見ましたが、ビニールハウスは初めてです。晴天なのに中綿ジャンパーでも寒く、こちらでは10月

末に吹きさらしでとはいかないのでしょう。

 順路最初のハウス入り口には菊のアーチが。いろんな団体や個人が出展しているようです。網走監獄の

ものは刑務所の囚人が世話したのでしょうか。それとも職員の趣味かな。相変わらずNHK大河ドラマ

人物をかたどった菊人形もたくさんありました。それにはあまり興味がありません。それより、花自体の

育て方や見せ方に工夫を凝らしたもの、あまり見た記憶のない形や色のものがおもしろかった。気に入っ

た作品の写真はおいおいアップします。いくつものハウスをたどって、最後は「発冠雪の阿寒富士」と題

された大きな作品です。外に出ると、花で飾られた五重塔がありました。

 出かけて10分ほどは痛みもしびれもなくてルンルン気分だったのに、けっきょく泣きなきがら(ウソ

だよー)家にたどり着く始末。