空と稜線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 サイタマンさん、表現したいと思うのは、意識していてもいないくても、人のつながりを信じる気持ち

があるからでしょうね。コメントありがとうございます。


 根釧台地の北端をなす山々が空と分ける稜線です。開陽台で撮りました。西から東に、摩周岳、清里

峠、標津岳・サマケヌップリ山、俣荒岳、武佐岳の順で、約180度の視界に連なります。摩周岳以外は

千メートルちょっとの高さです。


 1ヶ月ほど前に、落ちた青いトマトを捨てるに忍びなく、味噌漬けにしておきました。早かった順に食

べごろを迎えています。ちょっとすっぱくて、なかなかの味です。前に糠漬けにしたこともありました

が、前もって塩に漬けなかったせいか、失敗でした。味噌は正解みたいです。細いゴボウも網袋に包んで

一緒に入れておきました。味はいいものの、コリコリした歯ざわりに仕上がらなかったことが残念。

 麹で漬けた生鮭は市販のもののような味になりませんでした。店ではとても高く、手作りなら10分の

1以下の経費だからと思ったけれど、今回は失敗です。何が足りなかったのかなー。もう生時鮭の季節は

終わりましたので、来年工夫して再挑戦です。まあ、食べて下痢はしませんでしたから、今回も食べ物に

はなっていたようです。