女満別丘陵からの展望

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 網走湖南端から南東に数キロ行くと旧女満別町の丘陵地帯になります。湖東の高台にある天都山は背の

高い木々に囲まれていて、流氷館展望台からの風景は網走市街、海と湖、それに西に広がる森です。女満

別丘陵は農園地帯ですから、ここから見る風景はまたちがう味わいがあります。今日の写真はこの丘陵で

も特に展望のいい場所にある朝日が丘公園から、パークゴルフ場越しに南の藻琴山と西の網走川対岸を撮

ったものです。


 隣からいただいて冷凍しておいた鮭をムニエルにして、摘んできたトマトで朝のうちに作っておいたソ

ースをかけて味わいました。大きなオスの鮭でしたから、油が乗ってとてもおいしかった。産卵期のメス

は子に栄養を取られて身の味が落ちます。釣り人のなかには筋子だけとってあとは捨てていく人もいるそ

うです。受精を終わった後だと猫もまたいで通る「ほっちゃれ」と呼ばれて、誰も食べようとはしなくな

ります。

 時鮭(トキシラズ)がおいしいのは生殖準備がはじまる前の、ひたすら体を育てている時期のものだか

ら。幻の鮭と言われるケイジ(鮭児)はセリで10万円を超す値が付くこともあるそうです。卵巣、精巣が

成熟する前の鮭のなかでも、アムール川系のもので、体脂肪率が他のものに比べ2倍から10倍。水揚げ

は1万本に2,3本とか。一度食べてみたいものですが、値段的に無理でしょうね。