岬から見た夜明けの風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 能取岬で撮った夜明けの風景です。はじめの2枚は知床連山の、次は斜里岳のシルエットです。残りは

海と岬牧場。


 nam**i214さん、あなたのアルバムで清水公園という名前を見ました。八王子市内のものと思います

が、同名の野田の公園を思い出して懐かしくなりました。入院したままの母親から長く離れて、暗い絵を

描くと幼稚園に指摘された息子を連れて、たびたび出かけていたものですから。

 ところで、171センチ、55キロとはわたしもうらやましいです。10センチ以上低いのに、あなた

より重いのですよ。カロリー過剰にならないように節制してはいるのですが、特にいまの季節はおいしい

ものがいくらでもあるので、苦労します。


 このところ毎日トマトソースを作っています。なにしろミニも大きいのも、隣近所に配っただけでは処

理し切れません。正式なやり方ではなく自己流です。皮に接する部分に多い旨みを逃さないように、皮付

きのまま使います。摘んできたものをミキサーに入れ、金ザルで濾して皮と種を除きます。コップ一杯は

ジュースとして飲んで、残りをオリーブオイル、香料、塩、ブイヨン、タマネギのみじん切りと一緒に、

1時間以上煮詰めて水気を飛ばしせば出来上がりです。ミニが入ると酸味が強くなりすぎますから、砂糖

も使います。スパゲティーをあえた余りは冷凍します。短い収穫期を過ぎてからも、鶏、サケ、なすなど

の料理にたっぷり使えるでしょう。