エゾギク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 初めに自分で種を買った唯一の花です。もともとは中国北部からシベリアにかけての寒い地方の植物

で、江戸時代に日本に入って、園芸種として改良されてきたとか。いまはアスターとも呼ばれるようで

す。極端に連作を嫌う花だとは知らなかったので、3年間同じ場所に播いてしまいました。なんとか咲い

てくれましたが、来年は鉢で育てましょうか。トマトやピーマンも連作できず、キューリ、イチゴも同じ

場所は避けたほうがいいらしいので、広くない庭でどう輪作するか、頭の痛いことです。


 安倍さんに続いて首相がまた選挙を待たず突然辞めました。今度も与党内での政権のたらいまわし

諸外国から交渉相手として信用されなくなりますね。国外からの投資も逃げ出すかもしれません。ただで

さえ停滞している経済の行方が心配です。国政トップだけは、早く改憲して、直接選挙にしなくてはいけ

ないのかな。

 麻生さんは選挙目当てで財源無視のバラマキをやりそうです。公明党は学会の身内が潤う政策で議席

守ろうとしています。自民党では誰が首相になっても、公明党と対決できそうにありません。票欲しさで

右往左往する議員たちが、近い将来日本国を破産させそうです。

 わたしなら、教育、育児、医療、介護などを無償化するため、消費税を25パーセントにすると、はっ

きり主張します。ただし、生活必需品にかかる消費税分として、全国民一人に毎年50万円の25パーセ

ント分を還付するという条件を付けて。最初は反発しても、確かなデータに裏付けられた詳細なビジョン

を提示すれば、やがて日本経済が情報化社会を生き抜くには、北欧型の高負担高福祉が唯一の道であると

理解されるようになる、日本の民衆にはそれだけの理解力がある、わたしはそう信じています。