阿寒湖探勝 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 阿寒湖遊覧船は何年ぶりでしょうか。マリモの島に着く前は雲が厚く空はどんよりしていました。上着

のボタンをかけても寒い。それでもやはり湖上の風景は魅力があります。亡き妻とも幼い息子とも2人で

見た懐かしい風景です。乗っている船や行き交うモーターボートのエンジン音、水音、乗客の話し声があ

るのに、ふしぎに静寂を感じました。


 頚椎のヘルニアによる右腕の痛みがなかなかおさまりません。いつもはあたりまのこととして何も感じ

ないのに、肩から腕を取り外したい思が続いていて痛みが去ると、とても安らかで幸せです。息子の妻が

運転する傍らで下を向いてカメラの画像を操作している間、苦痛が和らいでいることに気づきました。前

を見たり腕を高くしたりすると痺れが来て、上を向くと悲鳴を上げたくなります。首の姿勢が問題だった

のですね。帰宅後、枕を二つ重ねて横になっているとだいじょうぶでした。鎮痛剤の効き目もあるのかも

しれません。退院のときどっさりもらって使うことがなかった座薬です。モルヒネによる疼痛治療が発達

する前のガン患者には、わたしのような安らぎもなかったのでしょうね。