草藤に蝶

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 土手に咲いた草藤にたくさんの蝶が群れていました。色や模様がさまざまです。最後の一枚は、赤っぽ

い色をした一匹を狙っ近づき、シャッターを押したとたんに逃げられたものです。


 高校野球にオリンピックが重なって、テレビを見るのに大忙しです。スポーツって、偶然と必然の綾が

織り成すドラマですね。いま昨夜録画しておいたオグシオ(小椋・潮田ペアー)のバトミントンを見終わ

って、ブログに取り掛かっています。体力・技は差がありそうなのに、ランクではだいぶ格下のデンマー

ク・チームに薄氷の勝利です。

 接戦になった必然的理由は何だろう。なまじ人気が出ていたため、重圧に心を縛られたような気がしま

す。第一ゲームで、大きくリードしながらミスが続いて連続ポイントを奪われて、逆転負けしました。体

が自由に動かなかったみたい。監督が細かく作戦を指揮する団体競技は別ですが、個人が主役の競技で

は、体力と技が勝っている側は、没我状態になって何も考えずに体が動けば、必ず勝つと思います。試合

運びの戦術・戦略は、厳しい練習で体に沁みこんでいるはずです。いちいち頭で考えていては体が固くな

ります。

 負けたらみんなに迷惑をかけるとかの考えが頭に浮かぶようではダメですね。無意識をコントロール

るには、個人としての自立心が強いほうがいいと思います。自分だけの世界に入り込めば、必要な瞬間に

アドレナリンがドバーと出て、最善の技や戦術が無意識に選択されるんじゃないかな。
 
 本格的な競技の世界を知らない素人の考えですけどね。


 さっきデータ放送で美幌の「現在の気温」を確かめたら、12度台でしたよ。