オオウバユリが咲きそろう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 7月28日にせせらぎ公園を歩いたとき、魚無川両岸の森であちこちにオオウバユリが群がり咲いてい

ました。きのうのタウン紙に載った記事によると、この花は10日ほどの短い命とか。


 ようやく通院が月一回になりました。検査の結果は「いい調子だね」とのこと。ヘモグロビンA1C(血

糖値)が基準を25上回る135で、血圧は150。γ-GTP(飲みすぎで増える肝臓のタンパク分解酵

素)とMCH(赤血球ヘモグロビン値)も基準を超えています。しかし、かかりつけの医者の目には、ガン

手術半年後でこの程度なら上等と見えるようです。

 それでもわたしとしては、前回すべての数値が基準内だったことを思うと、今回は反省点があります。

庭いじりで痛む腰と、椎間板ヘルニアから来る右手右足の軽い痺れを口実に、歩く距離が減っていまし

た。それにこのところシュークリームと鶏肉・牛肉を食べ過ぎていた!どちらもここでは安くておいしい

ので、つい。

 それにしても一回通院して薬を処方されると万札に羽が生えて飛んで行くのは痛い。薬代は保険会社も

補償してくれないし、高額医療費の対象になる金額までは行きません。酒代、タバコ代の合計を上回るん

ですよ。といって、酒・タバコをやめたら生きている楽しみが半減します。


 病院で結果を待つあいだ、もって行った「科学」6月号を見ていたら、メタボリック・シンドローム

特集していました。内臓脂肪の増加が糖尿病を誘発するメカニズムを説明しています。別な論者はメタボ

は病気ではなく、糖尿病、肝臓の機能異常、高脂血症などの病変があればそれぞれに対処すべきで、一般

的にメタボとして対応するのは危険だと、強調しています。とにかく動物性脂肪の取りすぎと運動不足に

は気をつけなくては。