庭の花 7月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日から八月。先月ウチの庭を飾って散った花たちの写真です。まずハルジョン。見つけ次第小さいう

ちに抜いたつもりでしたが、一本だけ残っていました。一輪をしみじみ見ると、邪険にして申し訳ないほ

ど風情があります。次はムシトリナデシコ。これもむしり残しが庭の隅にひっそりと咲いていました。茎

に粘着性のある輪ができます。虫を捕らえるほどの力はないようですが。三枚目はヒゲナデシコ。尖った

苞が髭(ひげ)に見えることから付いた名前とか。別名ビジョナデシコ。車庫脇の去年切ったナナカマドの

根元に出てきます。

 サンルームの土台の端に根付いたイワギクは、小さい花ですが高山植物の趣があって、わたしのお気に

入りです。最後はユリの一種。前の住人が育てていた園芸種の生き残りでしょうか。10日ほどの短い命

で散りました。色彩がちょっと派手です。ユリは茎がか細い別な種も庭に生えています。いまたくさんの

蕾をつけて出番を待っています。これはもっと清楚です。

 ようやく花が開いたアジサイ、まだ何本か咲き続けているポピー、花より葉の緑が目立つビオラはあり

ますが、ウチの庭は初夏から秋に変わる端境期のようです。春に種を播いたエゾギク(アスター)やカモミ

ールが咲くとまた色彩豊かになります。