じゃがいも街道じゃがいもの花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 小清水原生花園は駅に近い駐車場にスペースがないほど観光客でにぎわっていました。原生花園と言っ

てもいまの時季は、エゾカワラナデシコとエゾフウロがちらほら咲いていて、エゾキスゲの名残が少しあ

る程度で、華やかさとは程遠いのですが。夏休みにしか来れない内地の人にはなんだか気の毒なような。

わたしは海を見るのが目的でしたから、駅から遠い方の駐車場に車を置いて海岸に出ました。道内の人ら

しい家族が何組かいて、海水に足をつけては冷たさに悲鳴を上げながら遊んでいました。

 原生花園に程近い浜小清水の道の駅をわたしは好きです。ここは観光客より地元の人を対象にしている

らしい日用品、惣菜、野菜、海産物が豊富です。美幌の町より安いものもあります。お気に入りは150

円のタマゴ・サンド。分厚い二枚の食パンにたっぷりのタマゴをはさんで油で揚げてあります。半分で満

腹になるので、いまだ一度で全部食べ切ったことはありません。JR浜小清水駅に隣接していて、そこに

MD(道路・軌道両用車両)が停まっていました。

 斜里に向かう国道から右折して浜小清水市街に向かう道路は「じゃがいも街道」と名づけられていま

す。その名のとおり両側にじゃがいも畑が広がっていました。農家の人が野菜を売っている小屋掛けがあ

ったので立ち寄りました。いまの時季には珍しく生のワラビが一束100円で並んでいます。店番をして

いたおばあさんに訊いたら、今朝おじいさんが山に入って採って来たのだとか。例年ならもう生えていな

い時季なのだけれど、今年は雹にやられて姿が消えたことがあったので、今になってまた出てきたのだろ

うと言っていました。周りの草の背が高くなっていて、見つけにくかったそうです。一束買っておひたし

にしたら、大鉢にいっぱいあって柔らかく、ほろ苦い味を堪能しました。

 写真はここで撮ったじゃがいもの花です。最後の一枚だけはウチの庭に自生しているものです。今日は

これから、買ってきたたっぷりの小芋を皮付きのまま甘辛く煮付けます。うまくいけばシワシワに縮んだ

皮の何ともいえない歯ざわりを楽しむことができます。