北方民族館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 しばらくぶりに網走北方民族館へ行きました。真っ先に出迎えてくれたのはどでかいマンモスです。旧

石器人の時代に絶滅したっていうから、氷河が後退して温暖化する気候変動に適応するのを巨体が邪魔し

たのでしょうか。象と分かれたのはヒトとチンプが分岐して間もなくだったようです。もしわたしたちが

今度の温暖化かなんかで地上から姿を消せば、地球史的時間スケールではほぼ同時代に生まれて滅んだ生

物種ということになるのでしょう。

 トーテンポールも新しくなっていました。現代の北方民族系の作家が作ったものかな。他の陳列品はな

じみのものでした。ホログラムやビデオも全部見ると2時間以上かかりそう。ところどころでパネルを適

当にタッチして外に出たら、鉢に植えられている白に淡いブルーが混じった菊のような花が目に付きまし

た。


 昨夜0時半ごろ地震で目を覚ましました。美幌の震度は2ですからたいしたことないのでしょうが、め

ったにないことなのでけっこう大きく感じました。震源地は先ごろの東北地震からあまり遠くない場所ら

しいですね。現地の人に大きな被害がないといいのですが。それにしてもここまで揺れが伝わるのですか

ら、解放されたエネルギーの総体はとんでもなく大きいのでしょう。地球物理学的イベントはヒトの日常

生活とスケールがちがいますね。