シマリスは愛想よく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 nam**i214さん、去年は走らなかったんだ。野草に詳しいですね。

 和琴半島は国道243に大きな道路標識があって、入り口はすぐわかります。半島に向かって10分ほ

ど車を走らせ、左右にキャンプ場を見て、その先まで行く(混む時季以外は車を入れられます)と露天風呂

があります。左右の湖岸に遊歩道の入り口があります。周回していますからどちらからでも40分ほどで

出発点に戻れます。

 呼人探鳥遊歩道は女満別方向から国道39号が網走湖に出会う直前を左折します。呼人駅の少し先で

す。道なりにたどって養護学校を過ぎて突き当たり、右角に気づきにくい小さな標識があるところを右折

します。すぐに舗装が切れますが畑のなかの道を直進すると森の入り口に出ます。ここに2,3台は車を

置けます。行事でもなければいつも空っぽです。片道2時間ほどのコースがありますが、出口まで行くと

車のところまで車道を歩いて戻ることになります。車ではたいした距離に思えませんが歩くとかなり遠い

でしょう。出口の道路にもう一台車を置くのでなければ遊歩道を引き返す方がいいかも。

 他にもほとんど人に出会うことのない林間コースがありますので、出かける気になったらコメント欄に

書いてください。ご説明します。


 遺跡の森のオドリコソウ、なんか能取岬のとちがう気がしていましたが、タムラに言われてわかりまし

た。てっぺんの花です。下から咲くので最後の花の時期を見ていなかっただけなのかなー。予報だと今日

は晴れだから、岬に行って確かめましょうか。


 遺跡の森でシマリスに会いました。エゾリスは小さな猫ほどの大きさなのに、こちらは手のひらに乗り

そうなサイズです。それにエゾリスみたいに被写体になるのを嫌がりません。カメラを覗き込むようなし

ぐさを見せるほどのサービスぶりです。