小清水の海知床の山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ゆいかさん、読みにくい文章が多くてたいへんだったでしょうに、前の分まで見てくれたとか、ほんと

うにありがとうございます。今後ともよろしく。


 最近ネットビジネスに誘導する目的でコメント欄に来るケースが増えています。初めのころはそのサイ

トを訪れるとずばり広告で、すぐコメントを削除できました。最近のものは日記や感想を導入にしてい

るので、それと判断して削除するのに手間がかかります。もしそうでないのにわたしの即断で、その手の

ものと間違って削除することがあったら、すみませんがその旨もう一度コメントをください。

 ネットビジネスそのものに反感があるわけではありません。わたしも買い物や宿・レンタカー・切符な

どの予約に使っています。でも、商品・サービスの売買広告を親交のためのコメントのように装うのは、

まともな商売の道ではないと思います。インチキ商売を疑わせます。インターネットの発達に大きな期待

をもつものとして、このようなダーティーな使い方は嘆かわしくて。


 今日の写真は小清水原生花園から撮った知床の山々です。一枚目で、左端の海に消える部分が知床岬。

ここはシカの群生地で、増えすぎて植生が損なわれ、駆除が試みられています。なぜかよくわかりません

が、なかなか予定数まで殺したり捕らえたりできないでいるようです。次の低山が知床岳。昔この山で火

事が発生したことがあったとか。この前のシルバー会で、消火のために出動したことのある元自衛官が、

ハイマツの間を這いまわってとてもたいへんだったと話していました。次の連山(2,3枚目)が左から

硫黄岳、知円別岳、サシルイ岳、羅臼岳です。若いころ羅臼岳直下まで登ったことがあります。登山道以

外は一面のハイマツで、その下にコケモモやガンコウランが甘い実をたわわにつけていました。次(4枚

目)は遠音別岳で、ここまでは半島内部にあります。海別岳(5枚目)が半島の付け根の山です。