ワイドな風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ゆめラジさん、手持ちの北海道野の花図鑑2種の片方にニワゼキショウが載っています。こちらにもあ

るようです。季節はこれからですね。気をつけて探してみます。


 前から広く大きな風景に広角レンズがほしいという気持ちを掻き立てられていました。でも、しがない

国民年金ぐらし、贅沢はいけないよと、自分に言い聞かせて我慢してました。ところが入院・手術を経験

してから気が緩んだみたいで、この間ついにネットで発注してしまいました。おとといそれが来たんで

す。きのうは嵐が過ぎて朝から青空が広がり、さっそく外に飛び出しました。知床、釧路湿原、サロマ

湖、阿寒、どこにしようか迷って、結局小清水海岸に向かいました。原生花園の花には早すぎるとわかっ

ていましたが、風雨が空気中のチリを洗い流したので、知床の山々がパノラマでくっきり見えるのではと

期待したからです。

 まず東藻琴に寄り道してシバザクラにカメラを向けたら、バッテリーが残り少ないという表示です。や

むをえず一度家に帰って充電して出直すことにしました。山越えして美幌に向かう道を選んだところ、強

風で折れ飛んだカラマツの小枝が道路に散らばっています。でも走行に支障はありません。新緑の先にい

つもとちがう角度から藻琴山が見えていました。小清水のジャガイモ地帯で、右の斜里岳と左の海別岳を

結ぶ曲線を撮りました。原生花園からは期待通り知床の山がきれいに見えましたが、逆光ですから肉眼で

で見えているようには写りません。

 息子と世間の皆さんへ、万一蓄えを使いはたしても生きてもいたらゴメンね。