林床の小さな花たち 1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日から4回連続でせせらぎ公園や美富自然公園の林床に咲いていた小さな花たちを紹介します。最初

の2枚はスミレの仲間だと思います。野生のものは種類が多くちがいも微妙で自信はないのですが、アオ

イスミレでしょうか。4月中に咲いてそそくさとしぼみました。次の3枚はフッキソウ(富貴草)です。別

名キチジソウ(吉祥草)。花はたいしてきれいではないけれど、特に漢字では縁起のよさそうな名前で、

いまあちこちに大きな群落を作っています。もう少しすると木々の葉が茂り光を奪われますから、林床の

小さな植物はいまのうちに急いで繁殖の準備をします。


 きのうの刺身はおいしかったー。朝一番に金土市に行ったら大きな黒鯛が4,5枚出ていました。なか

で一番小さいものを選んで買って帰ったのですが、1キロは軽く超えていたような。値段は600円台。

それから約1時間、出刃包丁を手に大苦戦。まず、小さいものとちがってうろこがなかなか取れません。

力を入れますから、シンクの底に置いて作業したのに、服はもちろん台所の隅まで飛び散ります。専用の

うろこ取りを使えばましなのでしょうか。それとも今度から庭にキャンプ用テーブルをしつらえて、外水

栓の水で捌きましょうか。でも、庭でバーベキューをしているお宅はよく見かけるけど、外で魚と不器用

に格闘するのはちょっとみっともないかなー。

 次に、骨が固くてなかなか頭を切り落とせません。ついにとんかちを持ち出して出刃の背をたたきまし

た。3枚に下ろすのも身がたっぷり骨周りに残って柵が小さくなります。けっきょく刺身にできたのは2

人前程度。でもいいんだ。残りは冷凍しておいて骨ごと鍋で食べるから。鯛鍋っておいしいんですよ。刺

身は全部食べつくしてしまいました。真鯛もときどきとても安く出るので刺身にしますが、黒鯛も同じよ

うに旨みが強いですね。やっぱり刺身は鯛が最高。苦闘のかいがありました。

 トキ鮭の新物も並んでいて、生は一匹1000円、塩は1250円でした。子に栄養を取られる秋とち

がって、トキ鮭は脂が乗っておいしいですよね。今回は黒鯛で十分ですから買いませんでしたけど。アス

パラも庭で採れはじめ町内産も安く買えるようになりました。輸入物の品質に悩んだり穀物価格上昇で困

ったりは、ここにいると実感がありません。でも悩みはあります。ちょっと油断すると、入院中に切り取

った大腸20cm分の体重が脂肪に置き換わり、すぐ前以上に下腹が突き出すのです。前回の検査ではま

だ、ヘモグロビンA1c(ヘモグロビン・エーワンシー:糖尿病の指標)やγ-GTP(肝臓病の指標)が正常値を

保っていたけれど、ちょっと太るとてきめん境界線を超えます。