林床の小さな花たち 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ジュリア♪さんは摂取カロリー削減に苦闘するわが同志なのかなー。もしそうならお互いに、ストレス

を溜めないように工夫しながらがんばりましょう。


 今日の野草はともに黄色ですね。はじめの3枚はコキンバイでしょうか。林床がまだほとんど茶色いま

まの場所の、朽ちかけた切り株の中で見つけた一叢です。花は径2センチに満たない小さなものですが、

背景が地味なので目を引きます。日をおいて2回行きました。5日にも蕾がたくさん見えましたから、花

期は長そう。

 次の2枚はエゾエンゴサクと同じ属のエゾキケマンです。コキンバイの近くで一本だけ見かけました。

やせて小さくあまり目立ちません。ところが、せせらぎ公園の池近い土手の並木下に咲いていた群は30

センチほどの背丈で、明るい鮮やかな色でした。管理人が手を入れているのかもしれません。アップし

た写真はその群です。ワッカ原生花園を黄色に染めるセンダイハギを思い出しました。こちらもそろそ

ろ季節に入っているかな。思い出したら行きたいところがまた増えました。

 いまは明るい日が射しこんでいますが、今週末の3日間は最低気温が-1度から0度、最高気温が10

度から13度程度の肌寒い天気になるという予報です。天気の回復を待って出かけたのでは、サロマのセ

ンダイハギも能取のオドリコソウも時期遅れになるのではと、気がもめます。屈斜路湖畔ではもうフキや

コゴミが食べごろかもしれないし。