凍結残る屈斜路湖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 わずか2週間前にはまだ屈斜路湖の西半分が凍結していました。そのあとの春の深まりが今年はいっそ

う慌しくて。福寿草が終わる前にエゾエンゴサク。それも咲きそろわないうちに、町のあちこちをエゾム

ラサキツヅシ、白ツツジ、コブシ、レンギョウが彩りはじめたと思っていたら、きのうはとうとう桜の咲

いているお宅がありました。一番早いチシマ桜でしょうか。

 毎年春はせわしなく、油断しているとまともに花を楽しむ間もなく夏になります。それでも去年一昨年

はもう少し秩序がありました。エゾエンゴサクの時期に桜を見るなんてアリエナイ。それにきのうは夜中

まで室温が25度を上回ったまま。昼のサンルームはガラスを開けていたのに40度。それなのにせせら

ぎ公園の林では、おとといまだニリンソウが咲いていませんでした。季節が乱れに乱れ、狂乱しているみ

たい。

 連休が終わったら静かに春を探訪しようと思っていましたが、遅すぎるかもね。町の物産店にはギョウ

ジャニンニクが安く大量に出ています。クレソンも袋にいっぱいつめて100円。栽培物じゃないです

ね。もうコゴミやフキを採れる場所があるかも。