まちがえてごめん

イメージ 1

 サイタマンさん、妖精を妖怪とまちがえてごめんね。一字ちがうと朝と真夜中ぐらいちがうものね。妖の字がまったく感じられない明るい水芭蕉の写真はどうですか。
 メガネとパイプを買いに北見へ行ってきました。家から28舛曚鼻30分の距離です。28舛箸い┐弍枌からなら日本橋までくらいでしょうか。こちらは2時間はかかるでしょうね。走っているより止まっている時間のほうが長いですから。
 北見市は4月から合併でオホーツク海まで広がりましたが、もともとは内陸の端にある交通の要所で、人口30万ほどの網走郡最大の都市です。郡内でパイプ屋さんは北見にある一軒だけです。パイプ屋さんが、「美幌にパイプを吸う人がいると聞いていた」と言っていましたが、まさかわたし一人ということはないですよ。だってわたしが来る前からパイプタバコを売る店が美幌にあったのですから。ま、パイプ党が希少なのは本当でしょうね。パイプ・クラブへの参加を勧められました。月に一度喫茶店に集まっておしゃべりするんだそうです。往復一時間かけておしゃべりに出かけるのもなんだから、丁重に辞退しましたけど。
 メガネ屋さん(これは美幌にもありますが、安売りの広告につられて北見にしました)も、埼玉のお店より人なっこく親切な感じでした。こちらにはまだ「古きよきむかし」の名残が残っているのでしょうか。今日は「北海道独立共和国」の夢を話題にするつもりでしたが、イチローの試合が見たいので、今日はここまでです。コメントをもらうとはげみになりますので、みなさんよろしく。