枯れ葉のなかの福寿草

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 絢香さん、コメントをいただときにはその方のブログを訪れます。

 ミサキさん、ご訪問ありがとうございます。ずいぶん立派なブログを作っていらっしゃいますね。


 せせらぎ公園を上流に向かい、左岸の林を登ると美幌霊園の外周道路に出ます。3月21日にその路肩

福寿草が1輪だけ咲いていました。以前から右岸の崖近くに2箇所、群があるのは知っていました。先

週歩いていたら、遊歩道右の林のあちこちに、枯葉に埋もれるようにして、1輪2輪と花開いているのに

気づきました。だんだん増えていって、季節には一面が黄色に染まったらすてきですね。


 NHKの連続テレビ小説で「とてちりちん」が終わったのを残念に思っていたら、このシリーズが関東

では最低の視聴率だったという記事を目にしました。わたしはコミカルに味付けされた作品が好みなの

で、意外でした。ダルイ場面も少なくはなかったのですが、上品なユーモアはなかなかなものでしたの

に。「いもたこなんきん」や「ちゅらさん」も楽しみました。毎日は面倒なので、土曜日にBSでまとめ

て放送されるのを録画して気が向いたときに再生します。東北の老舗旅館の女将をめざす女の子のシリー

ズは、何回か見てすぐいやになり、それ以後見ませんでした。「忍耐」を説く説教じみた作品は嫌いで

す。「東北」が背景だとこの種のクサさが目立つのは、なにか偏見があるからじゃないのかなー。