春の林の雪化粧

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 女の人はすっぴんの方がわたしは好きですが、枯枝の林は春の雪で薄化粧するときれいになります。


 アンジェラさん、見てくれてありがとう。

 ゆめラジさん、ヨモギの香りはわたしも好きです。ヨモギ大福や草饅頭を見ると、カロリーに気をつけ

なければいけないのに、つい手が出てしまいます。わたしの生まれた新潟県三條市(いまは名前が変わっ

たような)では、たっぷりヨモギを使った俵型の笹団子がありました。戦時下で砂糖が貴重品だったころ

も、盆踊りには欠かせないご馳走でした。県下でも蒲原地方に独特な習慣だったようで、魚沼に引っ越し

たら作られていませんでした。あんこと味噌餡の団子が恋しかった。「ああずきごんごにてだんごしょう

まいか(小豆5合煮て団子をしようか)」という盆踊り歌は、ほとんど残っていないわずかな幼時の記憶の

ひとつです。


 わたしのブログの始まりのころに連載した「フィンランド・・・」をちょっとまとめて、電子ブックに

しておこうかと思い、新生社と契約していました。それがアップ寸前で入院している間に、倒産騒ぎが起

きて、30万円をどぶに捨てるような結果になりました。

 それと関係あるわけではありませんが、ネットビジネスにもいかがわしいものもあるようですから、お

互い気をつけたほうがいいかも。