枯れ草をおもしろくする春の雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今度こそこのまま花の季節になだれ込むかと思っていたのに、どっこいそうはいかないのが北国の春

せせらぎ公園サロマ湖畔で、エゾエンゴサクニリンソウ、ツルキジムシロなどが、早めに見られるか

なと思っていました。ところが昨日と今日は細かな雪が降ってます。結局例年と大差のない時期の開花に

なるのかなー。

 雪模様の空はすっきりしていませんが、さっき美幌川沿いに車を走らせて、何日かぶりの雪景色を撮っ

てきました。雪が消えて緑が萌えるまでは、カメラ・ハンティングがむずかしくなります。でも今日は

また景色に魅力が回復していました。興味をそそらない枯れ草も、春の雪で化粧するとおもしろい模様を

見せてくれます。

 久しぶりの零下ですがやはり春。最低でも-2度ほどの暖かさです。川沿いを歩いてももう風が身にし

みるほどではありません。滑り止めの釘をはずした靴でだいじょうぶでした。