ミヤマカケス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 高さ1mほどのところで切った庭のカエデに、鳥さんが来るかと思って、去年秋にとっておいたヒマワ

リの種を株のまま置いてみました。ずっと誰も来てくれず、「やっぱダメか」とあきらめていたら、先日珍

客がありました。森のなかでしか見たことのないミヤマカケスです。リビングとサンルームのガスラス越

しですから、鮮明な写真にならないのではと静かに戸を開けたのですが、やはり逃げられてしまいまし

た。1時間くらいしてもう一度止まり、こんどはガラス越しにシャッターを切りました。その日1日だけ

で、その後は来訪者がいません。


 開幕戦以後見られなかったマリナーズの試合が、きのうようやく放送されました。アスレチックに2勝

して以後負け続けていて、やきもきしていました。イチローが3安打してようやく4連敗から脱出で

す。やっぱわたしが見ていないとダメ、というわけでもないでしょうけど。まあレイズ相手ですから。か

つて堅守を誇ったチームとは思えないエラー多発で、強い相手では通用しないでしょうね。押さえのプッ

ツの故障が痛い。頼りになるセットアップのシェリルもいないし。それでもわたしは応援を続けますよ。

弱いものを見捨てたりはしません。

 松坂がようやくらしくなりはじめたようです。でも150キロを超すストレートが見られないのが不

満です。もっと自由奔放になれないですかね。