灯台と流氷の風景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ココロさん、たしかに冬に戻ったみたいですね。1日の釧路内陸部の道路では、雪で車が何台も立ち往

生したそうです。美幌峠をはじめ多くの道が閉鎖されました。春爛漫の関東以西に比べたらまさに北国。

美幌で今朝の最低気温は久しぶりに-10度を下回り、データ放送では-11.7度になっていました。

でも体感的にはやっぱりもう春です。きのうの朝、吹きだまっていた雪を除けたのですが、重く湿ってい

ました。昼には明るい日射しで屋根に積もった雪がどんどん融けて、ぴちゃぴちゃ続く音だけ聞いている

と、まるで雨が降り続いているようでした。

 台風並みの低気圧から吹いた風で、流氷がまた北に押し戻されたと、きのうのタウン紙が報じていま

す。速報図では雲が広がっていて全体の状況はわかりませんが、切れ間に印された記号からは見ると、再

紋別のずっと上まで着岸しているようです。ただ先月はじめとちがって、氷の密集度は低いみたいで、

大氷原という感じではないと思います。たぶん能取岬の光景は冒頭の写真に近いでしょう。これは3月1

8日のものです。それにしても、4月になって大量の流氷が残っているのは近年では珍しいのではないで

しょうか。庭のイチゴがまた雪の下になりました。これからもう一度、春到来のやり直しですね。