美幌川春の雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 雪の日(前回ー28日)の美幌川です。


 reo-310さん、きれいなブログを作っていますね。MLBにとてもお詳しいようで。わたしはマリナーズ

レッドソックスに偏った気まぐれなファンです。


 春の雪だからと高をくくっていたら、どうしてどうして。空のどこかにいる降雪管理人が、今期のノル

マを果たしていないことに突然気づいて、きのう一日で割り当ての残りをぜんぶ降らそうとしたみたい。

除雪車が来てからと思って雪かきを遅らせていて、午後になって様子を見るつもりで玄関ドアを開ける

と、誰かがせっせとウチの前で働いています。あわてて防寒着を着て飛び出したら、前の家の人と隣の人

がもうほとんど片付けてくれていました。恐縮しています。


 朝マリナーズの試合を見ていたら、球場の外は雪が降っていました。美幌は北緯43度53分ですが、

シアトルは同47度37分で、宗谷海峡より北の樺太なみです。でも、海流のせいか向うはみぞれ混じり

でこちらは粉雪の吹雪。それでも選手たちは寒そうでした。屋根はあっても吹き抜けの球場ですから。と

にかく開幕戦を5-2の勝利で飾れたのはよかった。ずっと連戦なのに、マリナーズの次の放送は9日な

んですよ。口惜しいなー。


 映画『靖国』の上映を予定していた映画館がすべて上映中止を決めたとか。ついこの間も日教組の教研

集会がホテルから締め出されていました。なにか不気味な風が強くなっているようでいやな感じ。KYなん

ていう蔑み言葉がはやるのだから、いち早く風向きを読んで自分から流されるのが賢いとされているので

しょうね。風を起こすカネと権力があるものの勝ち。言葉の力を信じて逆風に立ち向かうなんて、アホの

すること。そんな世の中なら長生きしたくないです。