春近い日の雪景色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 いま外では粉雪が風に舞っています。テレビの天気予報では、紋別から根室まで東海岸沿いの各地と

も、日中はずっと雪マークでした。天気図を見るとオホーツク海に台風並みの低気圧が居座っています。

吹雪の1日になるみたい。暖かな日が続いたと思ったら一転してこの荒れ方です。とは言っても厳冬期と

はちがいます。-5度以下の気温は予想されておらず、雪も1日だけのこと。写真は3月28日の雪景色

です。この日は今日のような風は吹いていなくて、午後には雪がどんどん融けていました。


 きのうは昼に夜を継いで合計で14時間以上眠り、今朝3時半に目覚めました。だいぶ気分がすっきり

しています。夢の中で香りを嗅いだような気がして、そのまま起き上がってカレーを作りました。わたし

のカレーは赤ワインとスパイスをたっぷり使っていて、食べてくれた亡き兄や妹たち、それに子どもたち

にも、かなり好評だったんですよ。リクエストしてここまで来てくれる人がいればご馳走するのに。


 今日からマリナーズの公式戦が始まります。楽しみだなー。だけど日本人メジャー・リーガーがだいぶ

増えましたので、あまりなじみのない他のチームの試合に放送時間を取られられるのではないかと、少し

気がかりです。