青空渡るサギの群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今月2日、除雪車を追い越して能取湖に近づくと、真っ青な空を渡る白いサギの大群が目に入ります。

間に合わないかなと思いながら、車を停めカメラをもって降り立ち、空を見上げました。群は湖方向に小

さくなっていましたが、遅れて2,3羽飛んでいます。車に戻ろうとしたら南から新手が現れました。最

初の群ほど大きくなく、密集もしていません。5羽10羽の集団が、少しずつ間をおいて次から次へと渡

っていきます。遠いので白いところしか見えないけれど、青サギだと思います。サンゴソウを見に行った

一昨年の秋、観光客に説明しているガイドの声を小耳に挟んだのですが、卯原内川河口近くの森に大きな

営巣地があるようです。


 いまは止んでいますが、一晩中雨音がしていました。夕方まで断続的に続くみたい。雨は4ヶ月ぶりで

しょうか。去年のこの時期、降れば雪でした。夏タイヤに変えたのは5月。今年はもっと早くてもいいか

な。きのう玄関先と家の前の道路の凍った雪を始末しました。昼ごろ買い物から帰ったら、柔らかそうに

見えたのではじめたら、下は固いまま。あきらめようかと思ったとき、前の家のご主人が鉄棒をもって助

っ人に来てくれました。先がへらのように平らになっていて、氷割の目的で作られた道具のようです。お

かげさまで家の前がすっきりしました。