日暮れ雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 大雪山の四季を特集したテレビ番組を見ていたら、冬が8ヶ月続き、最低気温は-30度になる、と言

っていました。10月半ばから6月半ばが冬。美幌は最低気温が-20度ほどです。4月半ばには名残雪

になりますから冬は6ヶ月というところ。番組に、雪の下は氷点下にならないので植物は凍らずに冬を越

して春にいっせいに花を咲かせる、という意味のナレーションがありました。白い布団ですね。庭のイチ

ゴにはまだ布団が降りていません。傷まないといいのですが。

 この町で日の出がもっとも遅くなるのは12月末から1月にかけての7時ごろみたい。日没はここ数日

が最も早いようで、午後3時44分かな。写真は4日前に撮りました。2時半から日没までの一時間ちょ

っとの間に拾った雲の表情です。色づいてから暗くなるまであっという間です。