峠から見る美幌町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今月17日1時ごろ、国道を25キロ上った美幌峠から町を撮ったものです。わたしの安物レンズでこ

れだけ細かいところまで見えているのは、きっと晴れていて気温が低く空気が乾いていたからです。暖か

い季節ではもっとぼやけてしまいます。背の高いビルのない町です。三枚目の写真中央で目立つ白い建物

は美幌グランドホテルでしょうか。

 いまやっと日が昇りました。だいたい同じ程度の緯度にある旭川を調べたら、今日の日の出は6時37

分、日の入りは午後3時58分です。6月には3時48分と7時17分の日がありましたから、7時間ほ

ど昼が短くなっています。今日の美幌は最高気温12度の予報です。珍しく暖かな日になりそう。いつも

はせいぜい4度、零下の時間が長かったから。でも今年は初雪以後なかなか雪が降りません。道南、道

央、道北はもう積もっているようです。お隣の北見でも何度か降ったと思います。網走ほどオホーツクの

風を受けず、北見ほど背骨の山々に近くない。北海道としてはまあ穏やかな冬の気候です。