草むらの初雪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 屈斜路湖に白鳥が戻ってきているのというので行ってみようかと思ったのですが、峠の凍結が気になっ

てやめました。これからの季節は出かけるとしてもせいぜい北見や網走まででしょう。町の中を歩く日が

増えます。昨日はブログを書き終えてから美幌川のほとりに出てみました。堤の上で耳を隠す帽子にしな

かったことを後悔。取りに戻るのも面倒でそのまま歩き続け、今朝は鼻水が止まりません。

 舗装道路はところどころ凍っているものの、全体としては乾いています。でも草むらはうっすら雪に覆

われていました。岸辺に近づくと鴨があわてて飛び去ります。今年も戻ってきていました。もうすぐ白鳥

やオジロの番(つがい)が姿を見せるでしょう。ともに一組だけですが、毎年冬このあたりを縄張りにする

家族がいるようです。


 昨日はサンルームに置いたバケツの表面に氷が張っていました。隣の人が鉢の底を温かくしておくとい

いと教えてくれたので、先月電気屋にコンセントをつけてもらい、電気毛布をダンボールなどにはさん

で、その上にイチゴの鉢とバケツを置いてあります。昨夜はスイッチを入れてみました。今朝は水が凍っ

ていません。来春少しは早くイチゴを味わえるでしょうか。