唐松黄葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 北見の街中ではすでに今月11日に玄関先の雪かきをした建物があったとか。美幌の初雪は昨日です。

今朝の道路や庭先は白くなっていません。夕方ちょっとだけですぐに止んだようです。雪が来れば冬で

すから、唐松の黄葉を載せて晩秋を締めくくります。せせらぎ公園の右岸を登って美幌霊園に出る散歩道

で撮りました。また初夏になったら花の山に行きたいので、筋力の衰えを遅らそうと時々公園両岸の坂道

を早足で上り下りしています。

 一年前にブログに載せたのは北見端野地区の森で撮った唐松黄葉です。数日前のタウン紙でそのあたり

にある林道の写真を見ました。唐松落ち葉が足先の沈むほど降り積もっていると、説明が付いています。

こちらの小道でも黄色い粉のようになって道の両側に溜まっていました。坂の途中にある広場には、少し

緑の残る小枝も散らばっていました。下枝を打ち払ったときに残ったのでしょうか。