美富自然公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 もう一回美富自然公園の写真です。鳥はミヤマカケスだと思います。リスはこれ一枚だけしか撮らせて

くれませんでした。


 やっとユズを料理に使えます。去年皮だけ大量に冷凍しておいたのを9月に使いはたし、それ以後ずっ

と、店に行くたびに探していました。約二ヶ月間、町内ではどこに行っても見当たりません。前回北見に

行ったとき大きなスーパーで見つけましたが、一個が約298円です。ためらった末、もう少し我慢する

ことに。

 おととい4個250円で金土市に出ていて、さっそく購入しました。わたしにとって今年の初物です。

ちぎったキャベツに細切りと塩とごく少量の粉末だしを入れ、よく揉んで即席漬けにして、酒のつまみ

に。同じように作った白菜漬けも好きです。この香りですよ。塩だけでは味気なくて。鍋も煮物もユズあ

ってこそです。

 塩漬け、麹漬け、粕漬け、糠漬け、朝鮮漬け。この辺の人は秋になると野菜や魚を大量に漬け込むよう

ですが、ユズはあまり使わないみたい。時期がずれるからか、地元の作物でないため慣れてないのか。そ

れとも、高いから敬遠するのでしょうか。実際安く店に出る時期はとても短いですね。うっかりすると見

逃してしまいます。他の時期には埼玉でもけっこう高かったような。いちばん安くなったころを見計らっ

て、今年も一年分を冷凍しましょう。香りはあまり落ちませんから。