夏の朝雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ブラウンさん、天人峡の羽衣の滝はきっと秋がすてきだと思いますよ。

 タムラの言うように、オニシモツケで正解でしょう。エゾボウフウはハナウドやシシウドの類に似て、

わりあい平らな感じの花をつけるようですから。


 今朝は4時前に目が覚めて、見ていた夢のせいか、能取岬の日の出が見たくなり、顔も洗わずに飛び出

しました。途中女満別の丘陵地帯で、日が出る前の東の空に見とれて、何度か車を止めたため、岬に着い

たときにはもう陽は海の上でぎらぎら輝いていました。まあその気になれば、また行けるから。今度は虫

除けスプレーとかゆみ止めを忘れずにもっていきます。すさまじい蚊の群れでした。

 夕方は早めに一杯はじめてしまうので、夕焼けはそれほど見ませんが、早朝のさまざまな色に輝く雲は

わりあい頻繁に見ます。湿度のせいでしょうか、真っ赤に燃えるような色だったり、今日のように黄金色

から白に変わったり、日によってさまざまです。先日朝焼けを撮っておいたのですが、昨日ウインドウズ

を再セットアップした際に、天人峡の柱状巨石のと一緒に、オシャカにしてしまいました。でも、今朝の

白っぽい雲も面白いですね。今日と明日は、女満別から能取の海までの朝雲の写真です。