早朝の夏雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は暑かったですね。本州ではもっとひどかったのでしょうが、美幌でも昼間は外出したくありませ

んでした。今年はクーラーを設置していて正解。ご近所ではウチ以外で、冷房がある民家をまだ知りませ

ん。毎年こんな日が増えていくと、だんだん広まるでしょうけど。引っ越した当座驚いたのは、電気が2

0アンペアだったことです。シルバー会で聞いてみると、そういう家が多いんです。たまに30アンペア

の家があるくらい。クーラーはもちろんなくて、冷蔵庫も小さいもので間に合うのでしょうか。

 わたしは入居したとき、今の回路では30が限界だと言われ、そこまで増やしてもらいました。エアコ

ン設置のために工事してもらって今は50です。電気屋が最初に持ってきた工事費の見積もりは15万円

だったのですが、10万以上では頼めないと言ったら、その値段でやってくれました。支払いの日にたま

たま財布の中身が5千円足りず、どうしようかと迷っていたら、その分も負けてくれ、なんだか申し訳な

いような。自然だけでなく、人情の点でもこちらはいいですね。