天上の花園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 頂上駅から一周1時間ほどの、姿見の池と夫婦池をめぐる遊歩道がしつらえられています。かなり急な

ところもあるごつごつした岩の多い道です。一人だけハイヒールの人を見かけましたが、足をくじかなけ

ればいいがと、他人事ながら心配になりました。風にさらされる小高い部分は、緑のハエマツの塊と岩

がまだら模様をつくり、さながら天上の庭園です。借景は大雪山塊と十勝連峰。雪解けの早かった場所で

は、綿毛になったチングルマの大群落が銀色に光っていました。

 点在する池や雪渓の周辺はお花畑。白いのはチングルマアオノツガザクラ、エゾイソツツジ、マルバ

シモツケワタスゲです。エゾノツカザクラとエゾノコザクラはピンク。イワブクロ、ミヤマリンドウ、

エゾノオヤマリンドウは紫から青。黄色はメアカンキンバイとミヤマアキノキリンソウです。通りすがり

のエコ・ガイドに聞いたり、ガイドブックや図鑑からだどったりして、なんとか名前を確かめました。お

いおいクローズアップを紹介します。

 
 メールソフトのアウトルック・エクスプレスの復元はできないようです。ウインドウズそのものを再イ

クストゥールするしかないみたい。写真やドキュメントのバックアップを少しずつ進めています。ところ

が、メールアドレスは、アウトルック・エクスプレスに入れていたので、もう取り出せません。わたしの

メルアドを知っている方は、空メールを打ってください。