旭岳の噴煙

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 旭岳ロープウエーの頂上駅を出るとすぐ、噴煙を上げる旭岳が目の前に迫ってきます。北海道の屋根・

大雪山塊の主峰です。曲線のピークが山頂で標高2290m。わたしは標高差600mにちゅうちょしたの

と、姿見の池を中心とする天上庭園を心行くまで味わいたくて、登頂はしませんでした。同行者は黒岳ロ

ープウエーからは登っていましたが、こちらからは初めてとのこと。360度の景観とすばらしいお花畑

は、層雲峡からよりずっといいと、感心していました。

 選挙の結果が出ました。無所属や民主党などの一部を取り込もうとはするでしょうが、安倍内閣の成長

路線と懐古的反動政治にブレーキがかかるかもしれません。とはいえ、格差縮小と民主化に向けた改革が

始まるわけではありません。政権を争う総選挙が正念場になると思います。