フレベの滝と羅臼岳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 takapatiさん、斜里岳は、小清水や斜里海岸近くほどは大きくないのですが、ここ美幌からも見えま

す。道東のシンボルのような山ですね。


 タムラも、わたしと同じで、朝夕の海の太陽が好きなのかな。海岸ならどこでも同じだと思っていまし

たが、気流や気温の関係でしょうか、地元で特に美しいとされている場所の評判をあちこちで聞きます。

尾岱沼のある別海町の海岸には、冬なのかもしれませんが、四角い太陽が見える場所があるとか。雲の具

合で海上の朝空はさまざまな模様を見せてくれます。あの日羅臼は曇っていて、霧が濃く立ち込めていま

した。太陽が顔を出したのはほんの短い時間です。オホーツク沿岸では、海の日没を見られる場所がほと

んどなく、少し残念です。


 昨日摩周岳裏手の西別岳という山に連れて行ってもらいました。高度は800に満たないのに、稜線に

吹く風は汗まみれの肌に涼しく、寒いくらい。いま本州は梅雨でうっとうしいでしょうね。ここ一週間ほ

ど道東も、雨こそあまり降らないものの、日の射さない時間が多く、最低気温8度最高気温20度弱で

す。それでも合間に晴れるときがあり、そのさわやかさがたまりません。

 先月中旬に33度を超す暑い日が2・3日続き、この調子で7月になったらどうなるかと思い、持って

きた3台のエアコンの一つをつけてもらいました。アンペアを上げるのに、配電盤や屋内配線を変える必

要があり、ずいぶん高くつきましたが、まだ一回も使っていません。はたして何日役に立つのでしょう。

この辺では20アンペアで契約している家が多いそうですが、ウチは50アンペアになりました。


 ウトロのネーチャーセンターから海に向かって2・30分歩くと、フレベの滝に行くことができます。

長い年月海水に浸食されてできた高い絶壁を割って流れ落ちている滝です。今日の写真はその崖と滝、そ

れにここで見た羅臼岳